石見神楽東京社中の事例から学ぶ 〜クラウドファンディングと関係人口〜
【クラファンを120%達成を果たした裏側を本人に伺う!】
2021年6月に石見神楽東京社中が行ったクラウドファンディングは120%を達成しました。成功の背景には積極的な「ファンづくり」と支援者に刺さる新しい「関わり方」の提案がありました。
今回は代表の小加本さんに今回の成功要因や伝統芸能団体の活動に対する新しい視点を伺っていきます。
【イベントのポイント!】
■クラファンの成功要因は「ファンづくり」にあり!
・6月に120%達成したクラファンの内容と成功理由について伺う
・クラファンの準備で最も大切な「ファン」をどう作ってきたかを学ぶ
■求められている祭りとの新しい「関わり方」
・返礼品メニューに組み込まれた「練習参加」の狙いとその背景を解説
・過去の取組も含めて祭りに関心ある方が「何を求めているか」を分析
■コロナの中で伝統芸能が出来ること
・長年、東京を中心に様々なチャレンジを続けている理由は何か?
・これから考えている取組やチャレンジしてみたいことを伺う
【イベント概要】
日時:7月30日(金) 19:30〜20:30 ※配信は1h程度
開催方法:
①Youtube配信
②Zoom参加希望者は「祭り未来会議」に参加いただく必要があります。
https://www.facebook.com/groups/1019460101905700
登壇者:
石見神楽東京社中 小加本さん
オマツリジャパン 大山
【クラファンを120%達成を果たした裏側を本人に伺う!】
2021年6月に石見神楽東京社中が行ったクラウドファンディングは120%を達成しました。成功の背景には積極的な「ファンづくり」と支援者に刺さる新しい「関わり方」の提案がありました。
今回は代表の小加本さんに今回の成功要因や伝統芸能団体の活動に対する新しい視点を伺っていきます。
【イベントのポイント!】
■クラファンの成功要因は「ファンづくり」にあり!
・6月に120%達成したクラファンの内容と成功理由について伺う
・クラファンの準備で最も大切な「ファン」をどう作ってきたかを学ぶ
■求められている祭りとの新しい「関わり方」
・返礼品メニューに組み込まれた「練習参加」の狙いとその背景を解説
・過去の取組も含めて祭りに関心ある方が「何を求めているか」を分析
■コロナの中で伝統芸能が出来ること
・長年、東京を中心に様々なチャレンジを続けている理由は何か?
・これから考えている取組やチャレンジしてみたいことを伺う
【イベント概要】
日時:7月30日(金) 19:30〜20:30 ※配信は1h程度
開催方法:
①Youtube配信
②Zoom参加希望者は「祭り未来会議」に参加いただく必要があります。
https://www.facebook.com/groups/1019460101905700
登壇者:
石見神楽東京社中 小加本さん
オマツリジャパン 大山